12/12(水)未経験者歓迎!インタビュー実践ワークショップ

【40名まで増員!】
前回好評だったインタビューワークショップの第2弾です!

インタビューなんて、自分とは縁がない…そう考えている人も多いと思います。
でも、あなたにも、憧れている人、もっと話をしてみたい人が、一人や二人はいるんじゃありませんか?
そういう人に、思い切ってインタビューを申し込んでみたら…あなたが想像もしていない、新たな一面を知る事ができるかもしれません!
そういうの、楽しくないですか?

実際、前回のワークショップでは、インタビュー未経験者の方にも多数ご参加頂きましたが、「とても楽しかった!」「もっと実践したい!」という声を多く頂き、この第2弾に繋がりました。
もちろん、普段からインタビューを実践されている方も大歓迎!
経験やスキルの差など気にせず、気軽にご参加頂けるワークショップです。

インタビューとは、目の前にいる相手の面白い部分や隠された気持ち、本心などを引き出すための手法です。
相手の回答を受け、インタラクティブに問いを投げかける事によって、アンケートなどでは得られない新鮮な発言を導くのです。

このインタビューの技術は、経験によってしか向上しません。なぜなら、インタビューは、その目的や相手によって、最適な手段が変わるからです。
また、相手の反応によって、事前に考えていたものと、まったく異なる展開になる事も少なくありません。同じ相手、同じ問いでも、タイミングやコンディション次第で、展開は変わります。展開をどのようにコントロールするかは、インタビュアーの手腕に係っているのです!

この技術を磨くには、とにかく、たくさんの人、たくさんのシチュエーションでインタビューを実践し、自分なりの手法を確立していく事です。
いくら本を読んだり、プロのノウハウを仕入れたところで、実践がなければ机上の空論です。想像を超えた展開に対応できる力は養えません。(そして多くの場合、想像を超えた時の方が、面白いインタビューになります!)

もちろん、いきなり現場に出て、腕を磨いていくという選択肢もあります。
ですが…何の経験もないところから、いきなり本番というのはハードルが高いし、練習台にされる相手にも失礼でしょう。
だからこそ、このような機会にインタビューを体験し、必要なスキルと自信を得て欲しいのです。

このワークショップでは、未経験者の方でもすぐに実践に入れるように、インタビューの進め方やちょっとしたコツに関する簡単なレクチャーを行った後、参加者同士でインタビューを体験してもらいます。
インタビューのテクニックを学ぶ事よりも、実践的なトレーニングによってインタビュー力を高める事に主眼を置いています。

自分がインタビューを受ける側になるのも、相手の気持ちを理解する良い経験になりますし、相手のノウハウを吸収するチャンスでもあります。
お互いにインタビュー力を磨き合う場をつくる、それが、このワークショップの最大の目的なのです。

講師&ファシリテーションは、これまで多くのインタビュー映像を撮り、トークイベントのファシリテーションなども実践してきた、プロジェクトメンバー「まこと」さん。
インタビューの面白さをワークショップを通して伝えてくれるはずです!

みなさん、私たちと一緒にインタビュー力を高め、新たな一歩を踏み出しましょう!

<このワークショップに参加すると…>
・インタビューの準備、進め方がわかる
・相手を知るための質問のポイントがわかる
・インタビューされる側の心理がわかる
・誰かに伝えるためのスキルが身に付く

<こういう人にオススメ!>
・WEBやミニコミなどのメディアに関心がある
・まちづくり、市民活動などをしている人を自分なりの方法で応援したい
・もっと世間に知って欲しい人がいる
・取材ライターとして記事を書いてみたい
・トークイベントのファシリテーションがうまくなりたい
・特に目的はないけど、インタビューの面白さを知りたい

【日時】
2018/12/12 (水)
18:30~21:00(受付開始 18:15) 途中参加OK
※その後、近くのおいしいお店で懇親会を予定しています
※ワークを通じて、新しい交流も生まれると思いますので、お時のある方は是非ご参加ください!

【会場】
きらきらプラザ新橋 4階会議室
港区新橋6-4-2

【参加費】
2000円(当日受付にて現金払い、お菓子飲み物付き)
※懇親会にご参加の方は別途、2000~3000円程度

【定員】
20名

【申込方法】
このページで「参加予定」にチェックを付けるか、メールでお問い合わせください。
https://www.facebook.com/events/1966115147017605/

【主催】
プラス一歩みなと
「プラス一歩みなと」は地域参加へのはじめの一歩をお手伝いする活動をしています。
※2017年度の港区×慶應大学「ご近所イノベータ養成講座」から生まれた活動です