6/26(水)インタビュー講座の実践をしよう。つなぐトークみなと vol.0開催!

港区で活躍する地域プレイヤーをゲストに招き、その活動を始めたキッカケや想いなどを聞いて、地域との関わり方や活動のヒントにしよう!というイベントです。
今後の定期開催を想定した、キックオフイベントになります。

個性的な3名のゲストから、まちとつながる、人とつながるコツを引き出していきます!
参加者ひとりひとりが、まちづくり、コミュニティづくりのヒントをたくさん持ち帰れるイベントにしたいと思っていますので、港区と縁のない方も気軽にご参加下さい~!

<つなぐトークとは?>
このイベントは、地域における様々なつながりを生み出す事を目的にしています。ゲスト同士、参加者同士、ゲストと参加者…それぞれのつながりを演出します。

また、ゲストの想いを参加者が受け取るという意味の「つなぐ」でもあります。そのために、ゲストは特別な存在ではなく、皆さんが自分自身を投影できそうな方にお願いしています。皆さんと同じ一市民だったゲストが、どのようにして活動を始め、地域とつながっていったのか、その過程や背景、想いを皆さんとシェアしていきます。

さらに、ゲストから次回のゲストにバトンを渡すという意味の「つなぐ」でもあります。このイベントは、今後、定期開催を目指しています。そのために、今回登壇したゲストが次のゲストを紹介していく、ゲストリレー方式を考えています。

そして何よりも重要なのは、「参加者と地域をつなぐ」という事です。参加者のみなさんがゲストの想いを受け止め、自分の活動に活かしていく、地域参加の最初の一歩を踏み出して欲しい、それが主催である「プラス一歩みなと」の想いです。

皆さんもこのイベントに参加して、多くのつながりを生み出して頂ければと思います。

<ゲスト紹介>
■横尾 俊成(よこお としなり)さん
1981年3月3日、神奈川県横浜市生まれ。
コミュニケーションの力で日本のNGO・NPOや地域を盛り上げたいと2005年4月、広告会社の博報堂に入社。以来、港区に住む。
博報堂では「会社も街に貢献するべき」との思いから、仲間と「グリーンバード赤坂チーム」を設立し、リーダーを務める。
2010年10月、博報堂を退社し、NPO法人グリーンバードの代表に。2011年4月の港区議会議員選挙で初当選。先日の区議選でも当選を果たし、現在三期目。
港区に住む人・働く人・学ぶ人・好きな人みんなで政策をつくる「みなトーク」を主催している。

■中山 一朗(なかやま いちろう)さん
1969年、熊本生まれ。
2013年、20年勤務したコカコーラを卒業し、六本木ヒルズ近くのレンタルスペース ロッポンギフラットを運営。六本木ヒルズを中心としたコミュニティ「ヒルズブ!」を立ち上げ、キモノ部部長、ガンダ部部長、短歌部部長、ハミング部部長、スターウォーズ部部長を兼任。
茶道裏千家専任講師(中山宗一)。公文式筆ペン初段。2014年短歌結社「未来」にも所属し日本文化にも精通する一方で、東京ディズニーシーのアトラクションキャストやHills BreakfastのMCをはじめとしたイベント司会の表現の世界でも活躍している。
現在は、スターバックスコーヒー麻布十番店にて、忙しい港区の人たちに笑顔とコーヒーを日々ふるまっている。

■星野 由紀子(ほしの ゆきこ)さん
1977年11月7日、東京都世田谷区生まれ。2歳の母。
1997年より金融業界にてコールセンター運営・立上げ、商品開発・マーケティングに従事。現在はコミュニケーションを教えるスクールにてセミナー運営全般を担っている。
2017年に初めての子供を授かった時、自分と同じ悩みを抱えていたり、ロールモデルになる他のママたちとの繋がりが欲しくて「プレママ交流会」を立ち上げ、オンライン上での交流やワークショップを開催。
また、誰もが時間・場所・内容・仲間に縛られる事なく自由に繋がりを持てる環境を作りたいと思い、麻布十番にて金スナ(金曜昼間のスナック)をオープン。サラリーマンやフリーランスはもちろん、子連れママも気軽に色んな人と対話ができる交流の場を提供しいている。
現在は、パラレルキャリアに一歩踏み出すためのスクールを立上げ準備中。

<こんな人に参加して欲しい>
・港区に在住・在勤あるいは港区に関心がある
・港区の地域活動に関心がある
・港区で地域のつながりが欲しい
・港区には縁がないけど、地域活動・社会活動のヒントが欲しい
・何となく時間が空いてるので、暇をつぶしたい

<開催概要>
【日時】
2019/6/26(水)
18:30~21:30 途中入退場OK

【タイムテーブル】
18:30 開場・交流タイム
18:55 オープニングトーク
19:00 ゲストトーク×3人
20:25 ゲスト3人によるクロストーク
20:55 チェックアウト
21:05 交流タイム
21:30 終了

【会場】
きらきらプラザ新橋 4F 会議スペース
港区新橋6-4-2
https://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/sonota/sonota/02.html

【参加費】
500円(当日受付にて現金払い)

【定員】
50名

【申込方法】
このページで「参加予定」にチェックを付けてください
https://www.facebook.com/events/422277724999983/

【主催】
プラス一歩みなと
「プラス一歩みなと」は地域参加へのはじめの一歩をお手伝いする活動をしています。
※2017年度の港区×慶應大学「ご近所イノベータ養成講座」から生まれた活動です