7/30(月)取材ライターへのはじめの一歩!インタビュー体験ワークショップ ​

プラス一歩みなとで初心者向けインタビュー講座をすることになりました。

インタビューって言うとちょっとハードル高いと思ってしまうかもしれません。
でも簡単に言うと、あなたの目の前にいる相手のことをよく知るためのひとつの方法なんです。

この講座は、私たちのWebサイトの記事を書いてくれるライターを増やしたいと思ったのがきっかけで開催することにしました。
地域で活躍している方たちの紹介をしていくことが地域を知る第一歩なんじゃないかと思っているからです。

でもふだん生活をする中でも「相手のことを知りたい!そして誰かに伝えたい!」と思うことはあります。
そんなとき聞くポイントや伝え方がわかったら、もっといろんな人とつながるきっかけができるんじゃないでしょうか。
相手もきっと伝えたがっているはず。それをうまく引き出すトレーニングをしてみませんか?

講師はこれまで多くのインタビュー映像を撮り、インタビューを実践として経験してきたプロジェクトメンバー「まこと」さん。
インタビューの面白さをワークショップを通して伝えてくれるはず!

<この講座を受けると>
・相手を知るための質問のポイントがわかる
・誰かに伝えるためのスキルが身につく
・インタビューの構成を作れるようになる

<こういう人にオススメ!>
・WEBやミニコミなどのメディアに関心がある
・まちづくり、市民活動などをしている人を自分なりの方法で応援したい
・もっと世間に知って欲しい人がいる
・取材ライターとして記事を書いてみたい
・特に目的はないけど、インタビューの面白さを知りたい

このイベントは、インタビュー力を養うためのワークショップです。
基礎的な講座も少しだけありますが、インタビューのテクニックを伝える事が目的ではなく、トレーニングによってインタビュー力を高める事が目的です。
インタビューを行う上で大切なのは、インタビューという行為になれる事、そして相手に合わせた話の引き出し方を掴む事です。
それには、頭で理解するよりも、色々な相手に実際にインタビューをしてみる事が、一番の近道です。
初心者でも大歓迎!まずは ワークショップで インタビューというものに触れてみてはいかがでしょうか。

【日時】
2018/07/30 (月)
14:00~17:00(受付開始 13:30)
※その後、近くのおいしいお店で懇親会を予定しています
※ワークを通じて、新しい交流も生まれると思いますので、お時間のある方は是非ご参加ください!

【会場】
きらきらプラザ新橋 4階会議室
港区新橋6-4-2

【参加費】
500円(当日受付にて現金払い、お菓子飲み物付き)
※懇親会にご参加の方は別途、2000~3000円程度

【申込方法】
https://www.facebook.com/events/1860699574234138/
このページで「参加予定」にチェックを付けるか、メールでお問い合わせください。

【主催】
プラス一歩みなと
「プラス一歩みなと」は地域参加へのはじめの一歩をお手伝いする活動をしています。
※2017年度の港区×慶應大学「ご近所イノベータ養成講座」から生まれた活動です