5/15(水)未経験者歓迎!インタビュー実践ワークショップ夜開催!

毎月1回、定期開催しているワークショップ、今回は、いつものワークショップを拡張し、トークイベントにおけるファシリテーション力の向上を図ります!

インタビューとイベント…イメージが結び付かないかもしれませんが、インタビューのスキルはゲストから話を引き出したり、ディスカッションを盛り上げるのにも非常に有効です!
普段のインタビューとは異なり、編集ができない、ぶっつけ本番のイベントは、その力量が試されます。
どのようにインタビューをイベントファシリテーションに活用するのか、そのノウハウを学び、実践に活かしましょう!

インタビューなんて、自分とは縁がない…そう考えている人も多いと思います。
でも、あなたにも、憧れている人、もっと話をしてみたい人が、一人や二人はいるんじゃありませんか?
そういう人に、思い切ってインタビューを申し込んでみたら…あなたが想像もしていない、新たな一面を知る事ができるかもしれません!
そういうの、楽しくないですか?

このワークショップは、普段インタビューとはまったく縁のない未経験の方から、日常的にインタビューをされている方まで、幅広くご参加頂いています。
インタビュー力の向上はもちろんですが、インタビューをされる事で自分の考え方が明確化したり、思わぬ副次効果もあるようです。
経験やスキルの差など気にせず、気軽にご参加頂けるワークショップです。

インタビューとは、目の前にいる相手の面白い部分や隠された気持ち、本音を引き出すための手法です。
相手の回答を受け、インタラクティブに問いを投げかける事によって、アンケートなどでは得られない新鮮な発言を導くのです。

このインタビューの技術は、経験によってしか向上しません。なぜなら、インタビューは、その目的や相手によって、最適な手段が変わるからです。
また、相手の反応によって、事前に考えていたものと、まったく異なる展開になる事も少なくありません。同じ相手、同じ問いでも、タイミングやコンディション次第で、展開は変わります。展開をどのようにコントロールするかは、インタビュアーの手腕に係っているのです!

この技術を磨くには、とにかく、たくさんの人、たくさんのシチュエーションでインタビューを実践し、自分なりの手法を確立していく事です。
いくら本を読んだり、プロのノウハウを仕入れたところで、実践がなければ机上の空論です。想像を超えた展開に対応できる力は養えません。(そして多くの場合、想像を超えた時の方が、面白いインタビューになります!)

もちろん、いきなり現場に出て、腕を磨いていくという選択肢もあります。
ですが…何の経験もないところから、いきなり本番というのはハードルが高いし、練習台にされる相手にも失礼でしょう。
だからこそ、このような機会にインタビューを体験し、必要なスキルと自信を得て欲しいのです。

このワークショップでは、未経験者でもすぐに実践に入れるように、インタビューの進め方やちょっとしたコツに関する簡単なレクチャーを行った後、参加者同士でインタビューを体験してもらいます。
インタビューのテクニックを学ぶ事よりも、実践的なトレーニングによってインタビュー力を高める事に主眼を置いています。

自分がインタビューを受ける側になるのも、相手の気持ちを理解する良い経験になりますし、自分とは違うノウハウを吸収するチャンスでもあります。
お互いにインタビュー力を磨き合う場をつくる、それが、このワークショップの最大の目的なのです。

みなさん、私たちと一緒にインタビュー力を高め、新たな一歩を踏み出しましょう!

<このワークショップに参加すると…>
・インタビューの準備、進め方がわかる
・相手を知るための質問のポイントがわかる
・インタビューされる側の心理がわかる
・誰かに伝えるためのスキルが身に付く

<こういう人にオススメ!>
・WEBやミニコミなどのメディアに関心がある
・まちづくり、市民活動などをしている人を自分なりの方法で応援したい
・もっと世間に知って欲しい人がいる
・取材ライターとして記事を書いてみたい
・トークイベントのファシリテーションがうまくなりたい
・特に目的はないけど、インタビューの面白さを知りたい

【日時】
2019/5/15 (水)
18:30~21:30(受付開始 18:15) 途中参加OK
ミニ講座は19時頃から開始の予定ですが、その後からの参加でもワークに加わる事は可能です
※その後23:00まで懇親会を予定しています
※ワークを通じて、新しい交流も生まれると思いますので、お時間のある方は是非ご参加ください!

【会場】
東京都港区浜松町1-1-9 三恵ビル4階

都営大江戸線 大門駅 徒歩5分
都営浅草線 大門駅 徒歩5分
都営三田線 御成門駅 徒歩5分
東京モノレール 浜松町駅 徒歩6分
JR山手線 浜松町駅 徒歩7分
JR京浜東北線 浜松町駅 徒歩7分
ゆりかもめ 汐留駅 徒歩7分
都営大江戸線 汐留駅 徒歩9分
都営浅草線 新橋駅 徒歩10分
ゆりかもめ 新橋駅 徒歩10分

【参加費】
2000円(当日受付にて現金払い)
※懇親会にご参加の方は別途500円頂きます

【定員】
36名(参加予定には主催者が含まれているので、表示上は38名まで)

【申込方法】
このページで「参加予定」にチェックを付けてください

【キャンセル規定】
直前にキャンセルする方は、このページの「参加予定」のチェックを外し、必ずメッセンジャーかディスカッションでお知らせ下さい。
無断キャンセルされた方は、今後、イベントへの参加をお断りする場合がございます。

【主催】
プラス一歩みなと
「プラス一歩みなと」は地域参加へのはじめの一歩をお手伝いする活動をしています。
※2017年度の港区×慶應大学「ご近所イノベータ養成講座」から生まれた活動です